「医食同源」。心身の健康には、食を切り離して考えることは出来ません。
医療や介護の現場での管理栄養士の疾患別メニューはもちろん、専門家と連携し、無添加・安心良質素材にこだわり新鮮野菜や生薬・ハーブを取り入れた食や菓子の独自の取り組みで、「若々しく健康に!」と願う現代の「健康」の形をバックアップしていきます。

当院は、心身の健康には、食事と運動、癒し、ものの見方考え方の人間の基本的要素で治すということを推奨しています。
この考えは、未だ効果的な薬がない認知症の方にも取り入れています。

「自分らしく、前向きに、美しく年を重ねる」

体に溜め込まないデトックスを中心とした、ハーブと生薬のレストラン&カフェを作り子供が食べても安心なもの、大人が食べても美味しいものを、というコンセプトで無添加・安心良質素材のみで手作りで作る、自家製バームクーヘン作りや、ハーブや新鮮野菜をふんだんに使ったお料理の提供を行っています

※現在お休みしております。

自社農園「ひたちの森農園」での自立支援活動

カフェレストランで使う新鮮野菜やお米は、心の病気や障害のある方、また高齢の方などが自社農園である「ひたちの森農園」で丁寧に自家栽培し、またバームクーヘンやケーキ等の菓子製造、ハーブや調味料の計量や商品の梱包作業、清掃まで携わり、社会復帰や就労支援などの自立支援のサポートを行っています

※現在お休みしております。

ブレンドハーブティは、体調や目的に合わせて120種類!

デトックスシリーズや、リラックスシリーズ、美容皮膚科シリーズが特に人気のハーブティは全部で120種類と豊富です。
現代人は時間に追われ毎日休む暇もありません。
日々の生活にハーブティを通して、ゆとりと癒しを取り入れ、こころとカラダを見つめ直すことも、必要かもしれません

管理栄養士によるカロリーや栄養を考えた「症状別健康弁当」

病院やスポーツクラブ、海と森のカフェで提供する管理栄養士による「症状別健康弁当」はその名の通り症状別に、栄養やカロリー面まで計算し、毎日食べられる馴染みのあるお弁当です。
病気の方だけではなく、食を中心とした生活習慣の見直しとして、またダイエットや美容面を意識する方などにもお勧めです。(お休みの場合もありますのでお問い合わせください)

※現在お休みしております。

Dr’s Herb Labo– 就労継続支援B型施設 –

海と森のカフェ– ハーブティとバームクーヘン専門店 –

〒317-0052 茨城県日立市東滑川町5丁目12-3map

電話:0294-33-7711

pagetop